末人独行記

いまさら真人間に、とは言わんが独立して生きたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアに関する変数:キャッシュフロー、資産額、生活費

目標 40歳までにセミリタイアするための条件を考える 前提条件 独身一人暮らしとする。親には頼らない。 セミリタイアについての変数 キャッシュフロー 資産額 生活費 この3つだと考える。 理想的にはキャッシュフロー>生活費にすることだ。 キャッシュフロ…

5/5 生き抜くための食事

朝:りんご丸かじり 昼: 胚芽米+胚芽玄米+ALL国産16穀米 しらす+ごま じゃがいもの味噌汁(にぼしと昆布からだし取ったもの) りんご丸かじり 夕:なし 南雲式のおなかがグーと三回鳴ったので昼たべた。 →そのまま寝てしまった・・・。 ちなみに大便は…

5/4健康状態

大便は、健康状態をあらわす。 今朝の大便は消化不良だった。 たぶん納豆?なのか?16穀米なのか。 プツプツがあった。 また、やや細かった。 うーむあの食事でコレとは・・・。 どんだけ胃腸が弱いのやら。

生き抜くためのご飯

5/3 不健康なワシが生き抜くためのご飯 朝:りんごx1個丸かじり 昼:もずくと長いもの醤油、お酢、みりん和え 夜: 発芽米+発芽玄米+ALL国産16穀米(1:1:1) (ゴマをかけたと思ったら間違って黒糖かけた) にんじんと里芋とゴボウの煮付け 冷ややっこ

株式市場における今後の行動方針

個人的には、今は「待つべし」時とおもい、キャッシュを積んでいく方針。 3月に100万円ほどVTIを仕込み、積み立て投資信託は増額した。 全体でみるとキャッシュは69%、株式31%!!! 評価損益は、全体で-80万円くらい。 次のチャンスでは指値ETF…

昨今の世の中

人間の世では、価値観が変動する。 あたりまえのことだ。 絶対なる価値観など、ない!!! 今は? ワシは「弱肉強食」だとおもう。 新自由主義といってもええし、 グローバリズムといってもええやろう。 1980年代、日本では格差の少ない社会を実現してい…

反逆

ワシだっていつまでも手をこまねいてみているわけじゃない。 ワシはワシの運命に対して反逆を企てようじゃないか。 このどうしようもない閉塞をどうにかしたいのだ。 なぜ独立できないのか?? なぜ自由がないのか??? なぜ尊厳のない生活に甘んじなければ…

嫌なこと

会社というところは、はっきり言って、居たくない場所だ。 上司が嫌だ。 仕事が嫌だ。 ノートには実名で「●●〇ね」というのを書きまくっている。 そうすることで少しでも発散するのだ。 仕事のストレスだと思うが毎日ムチャムチャ頭痛がするのだ。 ちくしょ…

人生のどん底からの脱却

奨学金という名の借金が700万円もあって 大学では全然勉強ができなくて大学院でも 全然研究ができなくて引きこもっていて、 どうしようもなくなって仕方がなく就活したら リーマンショックと重なっていて全然ダメで ブラック企業にはいって薄給で危険な工…

コロナショック

退職を告げようとしたまさにその日に コロナショックでS&P500が大暴落しているのを見た。 びっくりしてひとまずその日は退職するのをひかえた。 いそいでS&P500の投資信託の設定金額を増やして、 ETFの指値を設定しておいた。だいたい3月の暴落で 100万円程…