末人独行記

いまさら真人間に、とは言わんが独立して生きたい

反逆

ワシだっていつまでも手をこまねいてみているわけじゃない。

ワシはワシの運命に対して反逆を企てようじゃないか。

このどうしようもない閉塞をどうにかしたいのだ。

なぜ独立できないのか??

なぜ自由がないのか???

なぜ尊厳のない生活に甘んじなければならないのだ???

運命なのか?運命としか、それを呼ぶ言葉を知らない。

だからワシは読む、聞く、観る、考える、検索する。

 

人ために生きられるほどワシは自分を愛せない。

ワシはどこまでいっても自分を愛せないから、自己愛的な生き方に終始してしまう。

だがそれならそれでしょうがない。

そこまでの男だったということだ。