末人独行記

いまさら真人間に、とは言わんが独立して生きたい

セミリタイアに関する変数:キャッシュフロー、資産額、生活費

目標

40歳までにセミリタイアするための条件を考える

前提条件

独身一人暮らしとする。親には頼らない。

セミリタイアについての変数

キャッシュフロー

資産額

生活費

この3つだと考える。

理想的にはキャッシュフロー>生活費にすることだ。

キャッシュフローの額や質によって求められる資産額が異なる。

例えば、専門性が高く需要のあるスキルがしっかりあるのならば

資産額は1000万円以下でも問題なさそうだ。

(ただそれをセミリタイアと呼ぶのかどうかは微妙だけど。)

アルバイト等の不安定な収入に頼るなら資産額は3000万円以上は欲しいところだ。

 

ワシの目標

ワシの場合は、35歳現時点で総資産が1300万円程度、キャッシュフローは株の配当金が年間5万円程度しかない。

なのでセミリタイアは到底難しい位置にいる。

キャッシュフローをいかに作るか?というのが問題だ。

40歳までに4000~5000万円程度なら何とか運用できそうだが、かなり不安だ。

総資産が2億円程度あるなら、まあ安心できるのだが、それは難しい・・・。

となると、やはりキャッシュフローを作っていく戦略になる。

キャッシュフローをいかに作るか?

いろいろと調べたが、結局自分が需要のあるコンテンツやサービスを作成する必要があるのである。

結局それはサラリーマンをやっていても同じことだと感じた。

ブログだろうがサロンだろうが、サラリーマンだろうが、やっていることは生産活動というくくりでみれば同じことなんだ。

だからサラリーマンの延長で独立するのではなく、仕事とは違う領域において、ストレスなく好きなことで生きていきてえ、と思うのであれば、その「好きなこと」で生み出せるコンテンツやサービスの作成能力を極限まで高める必要がある。

すなわちそれはオフの時間に勉強しろちゅー身も蓋もない結論になってしまう。

当たり前のことなんだよなぁ。結局。

怠惰なワシにできるんやろか・・・。