末人独行記

いまさら真人間に、とは言わんが独立して生きたい

日曜日が終わる

例によってどうしようもない日曜日だった

本を読んだ

宮本武藏 五輪書

面白い

こんなに面白い本があったのか

僕は完全にボッチ系の人生を送ってきてて

いわゆる典型的末人である

孤高の生き方では末人としかなり得ないと思っていた

しかし末人は末人なりに孤高の道を極めんとする

生き方があるのではないかとこの本を読んでいて思うのである

この本は最後まで読み切りたい

 

武藏が兵法を極めんとするなら

僕には何があるのか?

それが問題なのだ・・・

「複合技術」=「物理」「IT」「機械」「制御」「電気」を軸としていく

ITは広いが、プログラミング、ネットワーク、機械学習を軸とする

これはなんというのだろうか

いちばん応用として近いのはロボット工学やシステム工学だろうか・・・

しかし個人的にはそれがやりたいわけではない

物理や機械や電気はいきがかり上必要だっただけである

 

まだ朧げな戦略だ

そんな広範囲にできるものだろうか?

しかし高校生でも現代文古文漢文数学物理化学生物世界史日本史地理

などなどやっている人はいるわけで・・・

 

どうやったら複合的な勉強ができるのか?

思考錯誤をしていくしかない・・・

とりあえずやったことを書いていくブログは続けていこうと思う

 

今日の末人時間:

2度寝で5時間、ネットサーフィンで3時間?

人間時間:

カフェで読書1時間、勉強:2時間くらい・・・