末人独行記

いまさら真人間に、とは言わんが独立して生きたい

Java コレクションという言葉の定義と文脈

java勉強メモ。

コレクションというのはインターフェースの一種である。

この文脈では、配列はコレクションというふうには言わない。

しかし、javaでは配列もコレクションインターフェースもひっくるめてコレクションという言葉を使うこともあるそうだ。

そして、

 

allaylist[ ] (←これは配列の書き方)

 

と書いたときには、裏でどのクラスが動いているのか?ちゅーのはよくわからないと師匠に言われた。調べてるんだけど中々見つけられないんだってさ。

ややこしいぜ!

 

配列のようなメタ的なデータとオブジェクトとは違う。

配列には数値データが入り、オブジェクトにはメモリのパスが入る。=参照している。